JAAMでは、「水曜日はJAAM!」を合言葉に、毎週水曜日にオンラインでフォーラム、セミナーを開催しています。
第1、3、4、水曜日の15時からは、「役に立つ!アセットマネジメントセミナー」
第2水曜日の15時30分からは、「ウェンズデー・フォーラム」
このうち、第2水曜日の「ウェンズデー・フォーラム」(Wednesday forum)は、下記のようにオンラインでアセットマネジメントに携わるJAAM法人・個人会員を対象に、テーマに対するプレゼンテーションと、会員相互のコミュニケーションの場です。
【第25回ウェンズデー・フォーラム】※今回は15時30分から開催いたします。
テーマ:「災害撮影と災害モニタリングの可能性について」
日本の国土は地形・地質が脆弱であるとともに、地震や火山など地象現象が起こりやすく、また地球温暖化の影響による大規模風水害が毎年発生しています。私たち空間情報コンサルタントは、衛星や航空機などの遠隔測量機器でいち早く災害撮影を実施し、災害対応機関等への支援を行っており、これらの活動についてご紹介します。一方で緊急撮影は、非常時の瞬間状況を捉えられるものの、事前予見や変動把握など災害に関するマネジメントサイクルが構築されているとは言えませんので、災害モニタリングの可能性について少々考察してみます。