「ウェンズデー・フォーラム」(Wednesday forum)は、下記のようにオンラインでアセットマネジメントに携わるJAAM法人・個人会員を対象に、テーマに対するプレゼンテーションと、会員相互のコミュニケーションの場です。
【第31回ウェンズデー・フォーラム】※15時00分から開催いたします。
テーマ:「アセットマネジメントの課題を解決するデータの活用について」
社会インフラや生産設備などを取り巻く環境は時間とともに変わります。設備老朽化をはじめ、変化する法規制への対応や保全人員の確保、災害のリスク対応などが求められており、インフラや設備管理の課題も日々変化しています。例えば、高度成長期に大量に設置された設備などは一斉に経年対策が必要となるため、サービス維持のためにはコストや施工力を考慮した計画的な更新が必要となります。また、事業規模や人員確保の観点から、事業者が単独で健全に設備維持管理することは難しく、事業者間で情報共有していくことが求められます。
本セミナーでは、東芝が長年培ってきた社会インフラ事業での知見に基づき、サービス全体で最適な維持管理コストへの投資を行うためのデータの活用事例や、設備のオーナーや製造メーカーが持つ設備情報共有していくことで、保全コスト低減や壊れにくい設備設計を支援するデータ活用の事例についてご紹介いたします。