「ウェンズデー・フォーラム」(Wednesday forum)は、下記のようにオンラインでアセットマネジメントに携わるJAAM法人・個人会員を対象に、テーマに対するプレゼンテーションと、会員相互のコミュニケーションの場です。
【第32回ウェンズデー・フォーラム】※13時30分から開催いたします。
テーマ:「価値基準によるアセットマネジメント」
現在のインフラ業界において、少子高齢化、ESGなどの外部環境の変化、組織内における従業員の方の高齢化や設備の高経年化といった内部環境の変化により、様々な課題が山積しています。
このような中、多くの不確定要因や不可避な課題と向き合い、経営資源(ヒト・モノ・カネ)をどのように最適に配分するかが、より複雑化していると考えられます。
財務・非財務指標含め、投資から得られる様々なリターンを「価値」ととらえ、定量化した共通尺度(価値基準)を用いることで、既設更新や新設投資等の異なる種類の投資対効果を比較・評価すること。
それをもとに、限られた経営資源の下、資産投資計画の価値を最大化することにより、透明性のある一貫した資産投資計画の策定が求められていると考えます。
本セミナーでは、「価値基準によるアセットマネジメント」と題して、上記考え方やインフラ事業(道路、鉄道等)における適用事例についてご紹介します。